カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス駐在の日記です。2017年10月から

行動範囲を広げる買い物

 「アドベンチャーパス」というものを買った。

f:id:spimnida:20180512195413j:plain

 これを車のバックミラーとかにさげておくと、近郊のNational Forest(国立森林公園)に行くときに駐車許可証がわりになる。3千円ちょっとで年内有効。年内有効なら1月に買えばよかったと貧乏くさい考えが頭をよぎるが、これからせいぜい使い倒す。

 私の面倒くさがりは病的なレベルで、どこで買うか、いくらするかもずっと前に分かっていたのだが、ぐずぐずと理由もなく半年くらい先延ばしにしていた。ぐずぐずしながら登山のガイドブックを読み込むうちに、歯ごたえのある山に行くにはどうしてもアドベンチャーパスが必要だというのが分かってきたので、ようやく重い腰を上げて近所のスポーツ用品店で買ってきた。これでロサンゼルスから車で行けるめぼしい3,000m級の山は全てアプローチできるはずだ。夏の楽しみが増えた。

 Big 5というそのスポーツチェーン店では、ついでにヨガマットも購入した。これは2千円くらい。渡米してから半年ほど、ほとんど歩かない自動車生活を送っていたら、さすがにお腹周りがだらしなくなってきた。ふだん暴力的なアメリカ飯はなるべく避けているのだが、とにかく運動不足がたたっている。これを自室のテレビの前に敷いて、英語を浴びながら筋トレに励もうという魂胆である。昨晩発作的にガシガシ運動してしまったら、ほんのり腰が傷んでいる感じがするので、無理は禁物、ゆるく続けたいと思う。