カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

食あたりでダウンしてました

 昨日未明から食中毒のような症状で、トイレと布団の往復を20時間ほど続けていた。ひたすら休んでいたらどうやらおさまってきたけど、まだ胃腸がキュルキュル動いて落ち着かない。話に聞くノロウイルスの症状ほどではなかったけど、一時は上からも下からも水が出て、頭痛もするし熱も出るし、なかなかハードだった。すごい冷や汗が出て、指先がしびれて、浸透圧が狂ってる感じがしたので、慌てて塩と砂糖を舐めたり、ウンウン唸りながら戦っていた。一日中寝ていたので夜半過ぎからは全く眠れなくなり、せっかく日本からの時差ボケが軽く済みそうだったのに台無しである。

 あらためて、健康第一ということを思い知らされる。日本を離れるとき「元気で帰ってくるのが唯一の仕事だ」と会社の歓送会で言ってくださった人がいるが、まったく大げさではない。どこで病気したって大変なことは大変だけど、まして勝手のわからない外国で大病したらシャレにならない。

 せっかく海外に来ているのだからあれをやろうこれをやろうという気負いもなくはないが、まずは毎日ふつうに出勤することを最低目標に、体調に気をつけていこうと思う。とりあえず、今回水分補給に困ったので、元気になったら日系スーパーかどこかでポカリの粉を買っておかねば。

 

 

 

 

 ところで寝ている間ヒマなので、いしいひさいちのミステリ・パロディを読んでいた。よくもこんなに読むもんだというくらい古今東西の作品が茶化されていて、元ネタがほとんどわからない私でも笑えたので、ミステリ好きにはもっと面白いのだと思います。

COMICAL MYSTERY TOUR 4 長~~~いお別れ (創元推理文庫)

COMICAL MYSTERY TOUR 4 長~~~いお別れ (創元推理文庫)