カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

二月九日

 午前中は仕事を休みにして、郵便局、皮膚科、コーヒー屋、スーパー、銀行、に行こうと思ったけどコーヒー屋は閉まっていて、銀行は寄るの忘れた。まあ用事が三つもこなせたなら上出来な方だ。

 私が住んでるのは泉南地域といって大阪南部の畑のいっぱいあるところで、こういう場所でそれなりの皮膚科、ちゃんとした薬を大容量処方してくれて、変な説教や嫌味も言わない、感じのいいお医者さんにかかれていることは大変ありがたいことだと思う。頭皮が荒れてて困ってますって言ったら、いつもの軟膏の他に頭に塗りやすいサラサラの液体薬も出してくれた。

 大学のときに実家を出てから二、三年おきに引っ越しを重ねるうちに、自分の住んでいる地域がどう成立しているのかについて、どんどん関心が強くなっている。昼間は地域にいない勤め人なので、なかなかコミュニティに食い込めないのが歯がゆいのだけど。それは自由、ということでもある。

 今日はせこせこ近所で用を済ませながら、このへんでの生活を医療や物流についてつらつら考えることができて、なんだか楽しかった。

 

f:id:spimnida:20220110143152j:plain

きのこ