カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

デスバレー国立公園:③オアシスで七面鳥

なかなかデスバレーにたどり着かないが、その手前のショショーンという村のことも書いておきたい。Wikipediaによると2010年の人口31人という小さな村だが、東側からデスバレーに乗り込む旅行者にとっては貴重な中継ポイントだ。ガソリンスタンドと食料品店が…

デスバレー国立公園:②はじめての荒れ地

11月23日の朝。着替えとハイキングの装備を適当に車に積み込む。水と食料は途中で買えばよい。世界有数の砂漠地帯に向かうにしては心許ないが、「危ないと感じた時点で引き返す」ことを内心で確認して出発した。 ロサンゼルスから1時間ほど東へ飛ばすとフリ…

デスバレー国立公園:①感謝祭は死の谷で

こちらでは11月の第4木曜がサンクスギビング・ホリデー(感謝祭)。続く金土日と合わせて大型連休が設定されている。アメリカの人たちはそれぞれ家族と過ごしたり、中日に行われるブラックフライデーという巨大セールに熱くなる習わしだという。しかし、ひと…

(つづき)Red Rock Canyon

前回、生き物のことばかり報告して終わってしまったので続き。 Red Rock Canyonのトレイルを1時間半ほど歩いて、なんだか運動としては物足りないなと思いはじめた私たちの前に、いきなり奇岩が立ちはだかった。 どこからどう見てもこれぞ「Red Rock」に違い…

Red Rock Canyon @Whiting Ranch Wilderness Park

もう先週末のことになってしまったがハイキングに行ってきた。たまたまこちらの大学に後輩が交換留学しているということで、彼を訪ねがてら。 ネットで探してみると、彼の通うカリフォルニア大学アーヴァイン校の近くに往復3時間半くらいの手軽なトレイルが…

乾いた街

ロサンゼルス、虫が少ない。 仕事でここに駐在することが決まったとき、せっかくだから何か書いてみようかと考えた。書くなら自分の好きなことを軸にするのがいいだろうし、わざわざカリフォルニアくんだりまで来て、本や虫のことなど、しかも日本語で書くや…

商戦

5日の土曜日、アウトレットモールに行った。日本でも行ったことなかったので、アメリカにてアウトレットモール・デビューである。 行こうと思ったのは服が足りていないから。日本から持ってくる服を最低限に絞ったので、すぐに替えのパンツがなくなってしま…

アメリカ先住民のお祭り

アメリカ先住民のお祭り―パウワウ(Powwow)―が開催されると聞き、見に行った。 夕方4時ごろ、会場になっている公園に車を乗り付けた。エンジンを切ると早くもドンドコドンドコ太鼓が聞こえてくる。あまり広くない公園の入場ゲートをくぐると露店が並んでい…