カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た感想

ネットフリックスでTVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た。京都アニメーション制作。近世ヨーロッパ風の世界で、人間兵器として育てられた少女が、戦争終結後、代書屋に就職し、顧客や同僚との関係を通じて人間性を回復、成長していく物語だ…

ときどき手紙を書きます

ロサンゼルスに来てから、手紙を書くようになった。筆まめ、とは言えないがひと月に一度くらいはペンをとってみることにしている。しばしばもっと日にちが空いてしまうけど。東京で暮らしていたときはごちゃごちゃと気を引くあれこれが多く、そんな習慣はな…

自分をほめるだけの日記

近々テント山行の予定があるので、今日はそのトレーニングで中ぐらいの山に登るつもりだった。 朝6時に起き、眠い目をこすりながら昨日の残りを温めて食い、速乾性の下着に着替えたところで、ようやく認識した。こりゃいかん、めっちゃ疲れている。起きたば…

ロサンゼルスでミョウガもらった

知り合いからミョウガのおすそ分けをいただいた。庭でたくさん採れるそうで、どっさりいただいた。外国でミョウガのおすそ分けをもらうほど嬉しいことがあるだろうか?(いや、ない) 私はミョウガがとても好きだ。一生食事がミョウガご飯でもいいくらいあの…

文学翻訳について

ずいぶん前、とあるコンベンションで「Korean Literature Now」という広報誌をもらった。韓国文学翻訳院という韓国の政府系機関が出しているもので、非常に充実した内容だ。人気作家のインタビューや、詩の掲載、文学研究者の寄稿など、手に取りやすい薄さな…

自動車都市での事故予防について

夕方帰り支度をしていたら、けたたましいブレーキ音と衝突音がオフィスの中まで響いてきた。なんだなんだと野次馬根性で外へ出て様子を伺うと、フロントのひしゃげたオープンカーが交差点の真ん中で止まっていて、運転手らしき人がうろうろしている。深刻な…