カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごくおいしい頭スープ(鮭ver.)

「魚の頭と白い野菜を塩味で煮ると美味い」という真理。 金のない学生時代、深夜のスーパーで150円の鯛の頭がおつとめ品でさらに半額75円になっているのを見て、なんとかこれが食えないか…と考えた。それで、魚なら塩焼きが美味いけど、塩で焼いて美味いなら…

【W杯】コリアタウンでパブリックビューイング【韓国vsメキシコ】

朝からパブリックビューイングを見てきた。サッカーワールドカップの韓国×メキシコ戦。 サッカーを見るのは好きだが、今年のワールドカップは全然追えていなかった。いかんせんテレビを契約してない(Amazon PrimeとYoutubeだけで生きている)ので、映像が目…

最近見たアニメ17本

最近やたらアニメを見ている。 アニメは時間を取られるのでこれまで10年ほど避けてきたけど、海外のひとり暮らしで時間ができたので、洗濯物を片付けるときなど、暇を見つけてはテレビをつけるようになった。せっかくたくさん見たので、上半期分の感想をここ…

マイク・シノダのライブを見に行けない話

市内のレコード屋でマイク・シノダのライブをやる、という情報が流れてきた。 Live Shows at Amoeba - Upcoming Shows - Mike Shinoda マイク・シノダ。なんか聞いたことある名前だと思ったら。 リンキン・パークの人だ。 すごいなロサンゼルス。 その日は、…

果物事情とアレルギー

果物売り場にアプリコットが出ていた。どうやって食べるのか分からないが、クルミ大の実を買い物客が慎重に選んで袋に詰めている。黄色がかったオレンジがみずみずしい。さくらんぼも、日本で「アメリカンチェリー」と呼ばれている黒っぽいやつ以外に、もう…

嗜好品のある暮らし

今朝は自宅でコーヒーをいれてみた。 スーパーで買った粉と水をマシンにセットしてボタンを押しただけだが、なかなかうまい。いつも二度寝の誘惑に負けまくりながらだらだら出勤準備をするのに、苦味と香りのおかげで雑念が払われるようで、素敵だ。 考えて…

アメリカの銃問題について、数字メモ

またローカルラジオで聞いた話から。 今日は、どこだかで学校を新しく建てているという話。広報担当だかの男の人が招かれて、保護者の動きや建物の特徴についてしゃべっている様子。ほのぼのとした話題かと思いきや、おそろしくアメリカ的だった。 学校の人…

Kindleで古典のたたき売り?

読んでる本にイギリスの詩人ジョン・キーツのことが出てきたので、アマゾンで書籍情報を調べてみた。びっくりした。 Kindle版、安すぎない? 紙の本で1,400円相当が、電子版だと90円くらいである。ほとんどタダじゃん。 私自身は液晶画面で詩を読むという行…

水不足について

ローカルラジオで水不足の問題を取り上げていた。 夏場に水が足りなくなるので節水しましょう、という話だった。かなり深刻そうな様子である。使用制限かかったら困るなーと思いながら聞いていた。 とはいえ、こんなに雨が降らないのにこんなに都市が大きく…

竹細工

これ読んだ↓ Modern Twist: Contemporary Japanese Bamboo Art 作者: Andreas Marks,Margalit Monroe 出版社/メーカー: Intl Arts & Artist 発売日: 2012/11/20 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 数年前にアメリカ国内を巡回した竹細工…

LA下町格差雑感

今日はダウンタウン(街の中心部)に用があって出かけた。 日系人街のリトル・トーキョーで博多ラーメンを食って、目的地のギャラリーはそこから南に2kmくらいだったので歩いてみた。 いちばん荒れている場所は避けたつもりだったが、かなり殺伐としている。…