カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【観た】ジョーカー

先週「ジョーカー」観た。圧倒されてしまった。勢いで翌日もう一回観に行った。二日続けて同じ映画を観るなんて初めて。 一回目はとにかく没入した。というか取り込まれた。家に帰る車の中で「ジョーカー笑い」している自分に気づいて怖くなったくらい、人格…

コリアタウンご近所物語

いつものようにアパートで晩飯を作りながらアニメを見ていると、トントンと扉をたたく音がする。おや、こんな夜更けに誰だろう・・・。 ドアを開けると、知らないおじさんが立っていた。片手には皿を持っていて、山盛りのかき揚げにラップがかけてある。藤沢…

追悼ク・ハラ&ソルリ

元KARAのク・ハラと元f(x)のソルリが自ら命を絶った。とても悲しい。 この二人は私の人生で最も不安定な時期を支えてくれた人たちだ。KARAは言うまでもなく少女時代と並んで韓流第2世代を牽引したトップグループであるし、f(x)はその少女時代の妹分として、…

メモリアルサービス→買い出し

お世話になったある方の「メモリアルサービス」というものに参加してきた。日本語だと告別式とかお別れの会と訳されるのかもしれないが、非常に明るいカジュアルな雰囲気だった。私と故人とのお付き合いは日が浅いものだったのだけど、個人的にとても尊敬し…

クルマの排ガス検査 Smog Check 初体験

車の検査に行ってきた。カリフォルニア州で古い車に乗っていると、2年にいっぺんスモッグチェックというのを受けなければならない。排ガス中の汚染物質が基準値以内に収まっているかどうかのチェックだ。こちらに日本の車検のような制度はないのだけど、この…

【観た】ポン・ジュノ監督「パラサイト 半地下の家族」

「パラサイト 半地下の家族」を観てきた。まず言っておくと、すんごく面白かった。こないだ書いたポン・ジュノ特集でも上映されたのだが、監督本人が来るということで気づいたときにはチケットが売り切れだった。とはいえこれは新しい映画なので別に特集上映…

【読んだ】アーシュラ・ル=グウィン晩年詩集

ここ2ヶ月ほど、寝る前にル=グウィンの詩を読んでいた。「So Far So Good: Final Poems: 2014-2018」、昨年亡くなった作家の最晩年の詩集だ。9月にポートランドに行ったとき、独立系書店の雄Powell's City of Booksで買った。彼女がまさにそのポートランド…

LA本屋めぐり(The Iliad Bookshop, North Hollywood)

LA北部、ノース・ハリウッドまで出かけたついでに前から気になっていた本屋に寄ってみた。 あやしい 古代ギリシア詩から店名を取ったThe Iliad Bookshop。ブロック造の建物にペンキで絵が描いてあるせいでなんともいえないチープさが醸し出されている。ドア…

沢筋散歩(Monrovia Canyon Falls)

久しぶりにハイキング行ってきた。と言っても往復1時間ほどのお散歩コース。昼過ぎから歩き始めて、おやつの時間には帰ってこられる手軽さだ。寝坊したから無理かなーと諦めかけたけど、昨日の夜中のうちにサマータイム終了で1時間巻き戻っていたので今日は…

【観た】ロサンゼルスでポン・ジュノ特集

近くでポン・ジュノ監督作品の特集をやるというので、木曜、土曜と観てきた。「グエムル-漢江の怪物-」「母なる証明」「オクジャ」「殺人の追憶」の4本。 ロサンゼルスで様々な上映プログラムを運営しているAmerican CinemathequeというNPOによる上映だった…