カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの光と影、雑感

アメリカに来る前に本多勝一の『アメリカ合州国』という本を読んだ。本多はこの本で、アメリカの光と闇は不可分であり、両方合わせてこの国の本質を形作っているということを言った。自由と民主主義の光に対して、貧富の差や人種差別の闇は、影のように付き…

夕焼けと椰子の木

今日は夕焼けをゆっくり眺める時間があった。ここの人々にとっては、椰子の木の向こうに沈む夕陽が、いわゆる原風景になっているようだ。街の西側が全部太平洋で、高い建物もほとんどないので、沈む夕陽のオレンジは人々の視界をまっすぐオレンジに染める。…

ロサンゼルスでようやくいい感じの本屋を見つけた

ついに良い本屋を見つけた。 このブログ、「本と虫」と名付けておきながら、ほとんど本のことは書けていなかった。気に入る本屋がずっと見つからなかったのだ。もちろん英語を読むスピードが遅いせいで、本が読めてなかったのもある。しかし、参っちゃうくら…

今日の感情

仕事帰りの車中でふと感情に襲われた。 叫びだしたいような、切ないような、何かが湧き上がってきた。この気持ちが久しぶりすぎて、とっさに感情の正体が分からなかった。そのとき一人で運転していて、車内はいかにもな夕陽のオレンジに満たされていて、最初…

サマータイムとでたらめなパッション

ここアメリカではサマータイムが実施されている。日の長い夏の時間は1時間時計を早める、というアレである。ここでは3月から11月までがサマータイム期間なので、サマーという季節にだけ限られた制度ではない。こちらの用語でいう日光節約時間(Daylight …

行動範囲を広げる買い物

「アドベンチャーパス」というものを買った。 これを車のバックミラーとかにさげておくと、近郊のNational Forest(国立森林公園)に行くときに駐車許可証がわりになる。3千円ちょっとで年内有効。年内有効なら1月に買えばよかったと貧乏くさい考えが頭をよ…