カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス生活の日記だったけど、今は大阪にいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】町田康『パンク侍、斬られて候』

いやー、めっちゃんこ面白かった。否、面白かったという以上の何かだった。何だこれは?すげえ小説だ。町田康の小説はすげえ。どこを切り取ってもどうでもいいおふざけが書いてあるんだけど、どこを切り捨てても全体は成り立たないようにも思える。 時代劇の…

続・ダウンタウン散歩(アーツ・ディストリクト)

前回の続き。土曜日にアーツ・ディストリクト(芸術地区)に出かけた。LAダウンタウンの東側、もともと倉庫街だったところにギャラリーやらセレクトショップやらイカした盛り場が入って、若い人が集まるようになっている。 スキッド・ロウという全米最悪レベ…

週末ダウンタウン散歩

なんだか朝からむしゃくしゃして、わけのわからないものを見ようと思って、LAダウンタウンのアーツ・ディストリクトというところ*1に出かけた。そしたら3回も人に話しかけられた。普段の週末は引きこもったきり一言も人語を発さずに終わることも多い。今日は…

アジア梨

梨を切った。いつもの韓国スーパーで買ってきた梨だ。「韓国直輸入」とラベルが貼ってあった。豊富なカリフォルニア産の果物に比べて割高だけど、たまにはいいかと思った。 東アジアの秋 真夜中に小腹がすいたので包丁で皮をむいて食べた。ざくざくした固め…

【読んだ】中島敦「名人伝」「弟子」「李陵」

こないだ「山月記」を読み返したことを書いたが、その後同じ文庫に収録されていた「名人伝」「弟子」「李陵」も読んだ。いずれも中国の古典に大胆に肉付けした短編・中編だ。初めて読んで、面白かった。 「名人伝」は弓の名人を目指す主人公を通じて老荘思想…

サンフランシスコ散歩(歩道の落書き)

サンフランシスコの歩道を下向いて歩いてたら、こんな落書きがあった。 「DEPORT TECHIES」テック野郎どもを追い出せ、といった意味合いか。路上や信号の柱に社会への不満が殴り書きされているのは珍しくないが、よそ者には意味が分からないものがほとんどだ…

サンフランシスコ散歩(ミッション地区)

出張でサンフランシスコに行った。スキマ時間でミッション地区を少しだけ歩いてきた。ミッション地区はもともと所得の低いヒスパニック系が集住していたところだ。地価の安かったところに、近年シリコンバレーのIT長者向けのオシャレスポットがぼこぼこでき…

ソウルフードの共通項

ペンシルベニア州のフィラデルフィアに行ってきた。合衆国建国の史跡が残る東部の古い街である。 そこの名物「チーズステーキ」(Philly Cheesesteak)がこれ。↓ 炒めた薄切り牛肉と玉ねぎをロールパンに挟んで、上から溶けたチーズをかけたもの。むちゃくち…

【読んでる】Charles Bukowski 'Hollywood'

ブコウスキーという人の『Hollywood』という本を読んでいる。しばらく前から一日に2、3ページずつ読み進めていて、おそらく年内には読み終わるのではないかと思う。そうするとこの本が私にとって「初めて読み通した大人向けの英語の長編小説」ということに…

【読んだ】中島敦「山月記」

日曜。 昼頃起き出して、洗濯して飯を食ってアニメ見て…と前日とほぼ同じ展開。昨日は冷凍ピザだったので、今日は健康的に白菜と鶏を煮る。最近仕入れた柚子胡椒がたいへん合う。軽く掃除などしていると小腹がすいた。さっきの鍋にうどんを入れたらこれまた…

快晴、冷凍ピザ、ネトフリ

何もない土曜日、起きたら昼だった。 窓を開けて外をうかがうと、じりじり照りつけるいつもの快晴だ。ロサンゼルスは海風が吹く日は涼しいが、内陸の砂漠から乾いた風が吹くとカッと暑くなる。まっこと洗濯日和である。(年間300日くらいは洗濯日和である) …

【観た】プロメア

「プロメア」観た。 日本でのロングランヒットの様子を見ていて気になっていたので、仕事の後ちょっと遠くの映画館まで頑張って観に行った。アメリカでは公開期間が短いようなんだけど、レビューサイトの評価はめちゃくちゃ高い。同じ監督・脚本の「天元突破…

【読んだ】Yoko Ono 'EVERYTHING IN THE UNIVERSE is UNFINISHED'

オノ・ヨーコの'EVERYTHING IN THE UNIVERSE is UNFINISHED'読了。 表紙が不気味 アートブック、と呼べばよいのか、絵と詩と短編小説のようなものと、読者への短いメッセージがつれづれに編み込んである。去年出た本で、わりかし新しい。タイトルは「この世…