カリフォルニアの本と虫

ロサンゼルス駐在の日記です。2017年10月から

快晴、冷凍ピザ、ネトフリ

 何もない土曜日、起きたら昼だった。

 窓を開けて外をうかがうと、じりじり照りつけるいつもの快晴だ。ロサンゼルスは海風が吹く日は涼しいが、内陸の砂漠から乾いた風が吹くとカッと暑くなる。まっこと洗濯日和である。(年間300日くらいは洗濯日和である)

 たまった洗濯物を抱えてランドリー室に行こうとしたら洗剤が切れていた。ので買いに行くことにした。近くのスーパーまで歩く道は、炎天下に相変わらずうっすらマリファナとおしっこの臭いがただよっている。

 スーパーのアジア食品コーナーを覗くと、ネットで話題になっていたラオガンマという中国の具入りラー油があったので買ってみる。本当は花椒の粉末が欲しかったんだけど、ただの米系スーパーなのでさすがに置いてなかった。せっかく来たので(普段は韓国系スーパーしか行かないので)アメリカっぽいもの買ったろと思って「冷凍ピザ」も買った。あと少し野菜と、肝心の洗剤も買って帰った。

f:id:spimnida:20191005135535j:plain

1枚1,800kcal

 帰ると1時を回っていたので、さっそくピザを焼いてみることにした。予熱したオーブンに突っ込んで20分待つだけ。具なしの商品だったので絶対飽きると思い、トマトとピーマンもトッピングしてみた。オーブンを温めている間に洗濯機も回し、時間の節約を図る。洗い上がった服を部屋で干しているといい匂いがしてきた。

f:id:spimnida:20191005143242j:plain

ちょっと焦げた

 意外と美味そうだ。包丁で6等分して、テレビの前でかぶりついたらまあまあイケる。オーブンのスイッチを押しただけにしては上等だ。4〜6ドルくらいで1枚買えるので、安上がりでもある。半分で腹いっぱいになるので、今日は昼と夜でようやく片付けたけど、たぶんこれ一回で食い切る人もいるんだろうな。すげえな。

 ピザ食いながらネットフリックスでアニメ見てると、アメリカで引きこもってる実感があった。飲み物が麦茶だったのだけ悔いが残る。次やるときはコーラも買ってこようと思う。体に悪いので当分やらんけど。